いつもはカメラを特定してますが、今回はオーディオ編です。
これまで、東映版スパイダーマンやTARI TARIに出てきたオーディオを特定しました。
ちはやふるに出てきたオーディオ(東芝のラジカセ、ボンビートが登場)
TARI TARIに出てきたカメラ(2)(ケンウッドのコンポ、ロキシーが登場)
Another(アナザー)に出てきたオーディオ(ソニーのデンスケとカセットのCHFが登場)
東映版『スパイダーマン』に出てきたオーディオ(トリオのカセットデッキが登場)
こうしてみると、いつの間にか結構特定してますね (笑)。
この『未確認で進行形』では、実写版OPのPVとニコ生にラジカセが登場。
ずっと気になっていました。
それがこちら。
カセットを入れるところに、「METAL」と書いてあります。おそらく1980年代のものではないか、と推測。
でも、手がかりがなかなかなくてちょっとモヤモヤしてたんですね。
というのも、結構シールとかが貼られててデコられてるため、
肝心のメーカー名とかがわからない。
当たりが付きそうな所は、左上の「A……」と書いてある英語。
AIWA(アイワ)かなぁと思って探してみましたが、手がかりはなし。
しかし!
実写版OPの高画質版を見ていてわかりました。
ラジカセを運んでいるゆうきち(ましろ役の吉田有里さん)。
この英語は、メーカー名ではなくて「AMBIENCE」だったんですね。
そして、さらにナショナルのロゴマークを発見。
これはナショナルのラジカセだろうと当たりを付けて探してみて、ようやくわかりました。
ナショナル(National / Panasonic)のRX-5150(Disco 50)です
(1982年頃発売、写真はシズオーディオより)。
メタルテープ対応、
音声ミキシング可能、テレビ放送(1-3チャンネル)音声受信可能、
ウーハーとツイーターを別にして搭載することで高音質を実現。
定価はなんと54,800円。
そして当時のキャッチコピーは、
「シティロードに響かせろ、ニューディスコサウンド」 (笑)。
英語のAMBIENCEは、このラジカセに搭載されていた
音がより広がって聴こえる機能のことでした。
特定できて、スッキリしました。
スタッフの誰かが持っていたものを流用したんではないか、と勝手に推測しています (笑)。スタッフの年齢もそれなりにいってると思いますんで。
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