モデル・モーガン茉愛羅(まあら)さんの愛用カメラはペンEE-2と京セラ・サムライ!!

トイカメラ
Pocket

現在、インスタでフォルワーが8万人もいる人気のモデルが
モーガン茉愛羅(まあら)さんです。

実は彼女もフィルムカメラを使っていて、中でも
ハーフサイズカメラがお気に入りのようです。

その写真がこちら(インスタより引用)。

これは、オリンパスのハーフサイズカメラ、
ペンEE-2ですね(写真はウィキペディアより)。

このカメラのとの出会いは、こんな風だったそうです。

小林:そこから(フィルムカメラの)PENを使うようになった切っ掛けはなんだったのでしょう。

茉愛羅:確か、近所のおばあちゃんがやってるリサイクルショップみたいな「何でも屋さん」で友達が吊されているカメラを見つけたんです。それがオリンパスPEN EE2で、500円だったんです。私は500円だし動かないのでは? といったんですけど、友達は大丈夫って……。友達が写真を撮ったらキレイに撮れてる。しかも、72枚(36枚撮りフィルム)も撮れる。それを見たら、すごくPENが欲しくなっちゃって。ハーフの存在もそれで初めて知ったんですけど、倍も撮れていいの? って。もう、一目惚れでしたね。

小林:ハーフは粒子が出ますが、それがまた良い感じですよね。

茉愛羅:そうなんです。キレイすぎないというか。ある意味幻想的に見える。絵本ぽいというか、そういう感じが好きですね。

「フィルム写真をInstagramに!その魅力を現役ファッションモデルに聞いてみました」より引用

それからこちらは京セラのハーフサイズカメラ、
サムライです。

3.0か4.0かは不明ですが、初期のものだと思います。
サムライはこの他にもZとか、Z2なんかも発売されていますが、
フラッシュがちょっと違うデザインなので初期モデルかなぁと。
こちらはサムライ3.0です。

ビデオカメラのような形をしていて、
横位置の写真が撮れます。
シャッターを押しっぱなしにしていると連写になるので、
動いている被写体を撮影するのも面白いかと。

最近はモデルさんでフィルムカメラを使っている人が多く見られますね。
現像に時間がかかるのと、スキャンに手間がかかるため
敬遠されがちですが、結構インスタ映えするのは
フィルムカメラで撮影した写真だったりするので、
人気があるのでしょう。

他にも、ホルガやミノルタの一眼レフを持っている
写真がインスタにあるので、
興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

こうしたことがきっかけで、フィルムカメラを使う
ユーザーが増えるといいですね。

モーガン茉愛羅
インスタグラム
公式ブログ

(amazon)
楽しむ! トイカメラ ハーフサイズカメラのすすめ
楽しむ! トイカメラ ハーフサイズカメラのすすめ

(関連記事)
モデル・前田エマさんのカメラはCONTAX T2、Nikon FE2、OLYMPUS PEN、LUMIX GF9!!
モデル・小谷実由さんと同じカメラを入手しました!
モデル・小谷実由さんが使っているフィルムカメラは……?

Follow me!

コメント

PAGE TOP