ヤマノススメ Next Summit 黒崎ほのかのカメラはフジフイルム X100!!

アニメ・特撮に出てきたカメラたち
Pocket

第3話「都内で登山⁉/2nd season夏 後編」より。
あおいと一緒に池袋まで買い物に出かけたひなたは、天然の山で23区最高峰の愛宕山に登ることを思いつく。愛宕神社の出世の石段の由来を見て、ふたりは登り始める。(公式サイトより)

主人公は、群馬県高崎に在住している黒崎ほのかちゃんと出会います。

カメラで撮影していますね。

これは、フジフイルム(Fujifilm)の
高級デジカメ、X100Sまたはそれよりも
一つ前のX100だと思います。

2011年3月発売、
有効画素1230万画素、
焦点距離は35mmでF2レンズを搭載、
動画は1280×720のHD画質なので
専らスチルカメラとしての用途で
用いられるカメラです。

現在では有効画素数2000万画素を超えてますし、
スマホに至っては1億画素という機種も……。
10年近くで約2倍の画素数になってますね。

2000年代初頭、200万画素から
1000万画素を超えるまでにかかった
あの長期間は何だったんだ、という感じです。

他の話にも出てきました。

第6話「ひかりのデート大作戦!」より。
アルバイト先の先輩、ひかりに誘われて名栗湖にやってきたあおいは、カヌーを体験する。ひかりとふたり、水遊びをしたり、お弁当を食べたりと楽しんでいるうちに、あおいはそれがまるでデートのようだと気づく。(公式サイトより)

あおいが出かけている隙に、
みんなでサプライズパーティの
準備に取りかかっています。

ここや、

ここでもカメラがしっかりと描かれてますね。

うーん、色々と何か見覚えがあるなぁと思ったら、
第3話は以前、セカンドシーズンで紹介していました。

(関連リンク)
ヤマノススメ セカンドシーズンに出てきたカメラ

サードシーズンになってるのに、
セカンドシーズンと全く同じ話を放送するのは
いかがなものかと……。

調べたらこんな記事が。

このたび2022年10月からの放送が決定した『ヤマノススメ Next Summit』。まず、本編第1話~第4話は新たに追加されたショートストーリーを含めた、過去シリーズの“振り返り編集版”となる。本作に初めて触れる視聴者も、これまで追いかけてきたファンも楽しめるような内容だ。そして第5話以降は、完全新規ストーリーがおくられる。

振り返りはちょっとでいいでしょ……。

(amazon)

(楽天)

Follow me!

コメント

PAGE TOP