リベンジャー 第11話にダゲレオタイプカメラが登場!!

アニメ・特撮に出てきたカメラたち
Pocket

第11話「The Die is Cast」より。
劉が刻んだ恨みを晴らすと決めた雷蔵たち。だがそれは礼拝堂への反逆を意味しかねない危険な決断だった。礼拝堂と宍戸、そして貞一派が密謀を巡らせる四面楚歌の中、一行は漁澤と共に阿片を捜索する。だが、ただひとり惣二だけは、礼拝堂の修道女の言葉に心を揺さぶられていた。
幽烟は一体なぜ雷蔵をかばうのか――?
惣二が問い詰めると、幽烟は懐から一枚の恨噛み小判を取り出し、松峰への利便事の裏に隠された真実を明らかにする――。(公式サイトより)

写真撮影の様子を遍路の貞が眺めています。
撮影しているのは宍戸斎門。

レンズの蓋を開けて撮影開始。
このカメラはシャッター機構がないので
蓋の開け閉めがシャッターの代わりになっています。

被写体は、アヘン中毒患者の面々。

これは、リッシュブール・ダゲレオタイプカメラ
(Richburg Daguerreotype Camera)だと思います。
寫眞は横浜市民ギャラリーあざみ野より引用。

フランスの木製カメラで、ピントは内箱を前後に動かして合わせます。

写真のうち、最も早く使われた手法がこのダゲレオタイプカメラ
(銀板写真)です。

アヘンと言えば、現在連載中の
『満州アヘンスクワッド』もなかなか面白いので
アニメ化してくれないかなぁと思う今日この頃。
極上のアヘンを吸った人のイキ顔の描写が最高なんですよねぇ。

(amazon)

(楽天)

Follow me!

コメント

PAGE TOP