*

アニメ『イエスタデイをうたって』第1話にSONY 初代ウォークマンTPS-L2が登場!!

Pocket

第1話「社会のはみ出し者は自己変革を目指す」より。

前回はカメラを紹介しましたが、今回はオーディオです。

[関連リンク]
アニメ『イエスタデイをうたって』主人公・リクオのカメラはキヤノン(Canon) F-1!!

コンビニでバイトをしている同僚が、
CDを出すことになってジャケットの撮影を頼まれる主人公。

そしてデモテープを渡されます。

CDをリリースするのになぜデモテープ?
と思ったんですが、原作のマンガは
1998年に連載が始まっていたんですね。

1998年といえば、音楽媒体のメインはCDとMD、
そしてまだカセットテープも使われていました。

主人公はカセットテープの携帯再生機、
カセットプレーヤーで音楽を聴いてます。

これは、ソニー(SONY)の初代ウォークマン
(WALKMAN)、TPS-L2ですね。

アニメの時代設定は、2002年頃といわれています。
PR TIMESの情報によると、
アニメ「イエスタデイをうたって」は、“新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街”という原作の設定から下北沢駅〜松原駅周辺を舞台にしています。時代設定に関しても原作連載中の時代背景を準拠し、2002年頃をベースに、固定電話・公衆電話によるやりとりや、アナログテレビ・カセットデッキといった小物の設定など、細部にまでこだわりが散りばめられています。
とのこと。

でも、初代ウォークマンは1979年7月発売。
20年以上、現役で活躍していたことになります。
しかし、内部の駆動はゴムベルトのはず。
20年ももたずに切れるか、溶けるかして
使えなくなります(私自身、初代ではありませんが
この時代のウォークマンを持っていますので
実体験で分かります)。

修理に出したものを使い続けているという
考え方もできますがね……。

あと、初代ウォークマンは現在では
レジェンド的な商品として他のアニメにも
登場しています。

[関連リンク]
昭和元禄落語心中 助六再び篇 与太郎のヘッドフォンステレオはソニーの初代ウォークマン!

ただ、当時を知っている感覚からすると
ちょっと違う気がします。

爆発的に売れたのは、実はこの機種ではなくて
次に出た「ウォークマンII」です。
ちょっとした社会現象にもなったんですよ。

デザインも一新されて洗練されたボタン配置、
黒いサンプルテープもついてきました。
A面はザ・スクウェアの曲、B面はピアノ曲でした。

だから私の感覚だとちょっと
初代ウォークマンを持ち上げすぎているのでは、
と感じた次第です。

ウォークマンIIのデザインは、後継機となる
ウォークマンD.D.にも引き継がれました。

DDはディスクドライブ(D.D.)、
いわゆるアンチローリングメカを搭載し、
歩いたり走ったりながらウォークマンを聴いても
安定してきれいな音が聴けるスグレモノでした。
初代ウォークマンやウォークマンIIのように
アンチローリングメカがない機種は、
早歩きやランニングすると音が揺れて
とても聴けたモノではない、という欠点がありました。

実際、ウォークマンD.D.を腕に取り付けた
バレリーナが踊っているCMも放送していたくらいなので。

ただ、D.D.はプラスチックの部品と金属部品が
接着剤で貼り合わせてあるので、経年劣化で
プラスチックが変形し、割れて聴けなくなる
故障が頻発していて修理も困難を極めているといいます。

それからイヤホンのイヤーパッドはオレンジ色で
すごく目を引きますね。

ウォークマンIIの付属品としてついてきたものも
オレンジ色でした。
初代は何色だったかちょっと覚えていないんですが……。

もうちょっとウォークマンIIをリスペクトする
アニメが出てきてもいいような気がします。

(amazon)
Blu-ray BOX

全巻セット

(楽天)

Follow me!

Google AD


関連記事

えむえむっ!のエンディングテーマ(ED)はあの大ヒット曲のパクリだった?

ネタとして見て下さい (笑)。 ドMな少年が主人公の『えむえむっ!』。 EDを見ていたら、あ

記事を読む

生徒会の一存LV.2に出てきたカメラ

第2期が始まった『生徒会の一存LV.2』、 第7話「Sサイズハンター」より。 リリシアが桜野

記事を読む

カメラのレンズを美少女イラストにした「オールドレンズ擬人化少女」サイトがオープン!

フィルムカメラの古いレンズを美少女イラストにした、 「オールドレンズ擬人化少女」サイトがオープンし

記事を読む

メガネブ!に出てきたカメラ(2)

第9話「メガネ者達にとっての革命」より。 鉢嶺拓磨が、水中で魚を撮影していますね。

記事を読む

グラスリップ (Glasslip) に出てきたカメラ(2)

前回は、カフェ・カゼミチのダッシュボードにカメラが登場しましたが、 今回はどうでしょうか。

記事を読む

竹達彩奈イメージBlu-ray 「あやち~東京→南の島~」に出てきたカメラ

今回は作品ではないので、番外編です。 現在、アイドル声優として人気の高い竹達彩奈(あやち)さん

記事を読む

『あそびにいくヨ!』第3話に登場したカメラはキヤノンのEOS 7D?

第3話「たのしいねこのつかいかた」より。 なにやら神妙な面持ちで話をしています。

記事を読む

劇場版Fate/stay nightに出てきたカメラ〜ハーフサイズカメラブームが到来!?〜

2010年1月23日公開予定の『劇場版Fate/stay night』。 A4のクリアファイルを秋

記事を読む

描写が微妙なカメラたち〜『弱虫ペダル』『げんしけん 二代目』『ふたりはミルキィホームズ』

まずは『弱虫ペダル』第1話「アキバにタダで行けるから」より。 秋葉原と言えば…… メイドさん

記事を読む

けいおん!に出てきたカメラ(4)

第6話「学園祭!」より。 いよいよ学園祭当日。本番に向けて練習をしようと音楽室を訪れた澪。

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


アニメ『スーパーカブ』主人公・小熊が使っているラジオはソニー(SONY)のICF-EX5MK2!!

両親、趣味、友達などなにもない女子高校生、小熊が スーパーカブに出会

アニメ『五等分の花嫁∬』上杉風太郎のカメラはキヤノンEOS 5D Mark IV!!

第2シーズン『五等分の花嫁∬』 第01話「今日と京都の凶と共」より。

スーパロボット マッハバロン 発明刑事のカメラはオリンパス ペンEEシリーズ!! ニコンF2も登場!!

第23話「ララー怒りの地獄作戦」より。 何とかララーシュタインの

『トニカクカワイイ』有栖川要の家にあった家電はナショナルのラジオEA-700とテレビTH18-E25!!

第12話「夫婦」より。 仕事に熱中し風邪をひいてしまったナサ。司は大

おちこぼれフルーツタルト 第12話に登場したラジカセはSONY CFD-900!!

第12話「おちこぼれそつぎょう?」より。 アイドル甲子園で順位を

→もっと見る

    • お名前 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名

      メッセージ本文


    PAGE TOP
    PAGE TOP ↑