*

アニメ『イエスタデイをうたって』第1話にSONY 初代ウォークマンTPS-L2が登場!!

Pocket

第1話「社会のはみ出し者は自己変革を目指す」より。

前回はカメラを紹介しましたが、今回はオーディオです。

[関連リンク]
アニメ『イエスタデイをうたって』主人公・リクオのカメラはキヤノン(Canon) F-1!!

コンビニでバイトをしている同僚が、
CDを出すことになってジャケットの撮影を頼まれる主人公。

そしてデモテープを渡されます。

CDをリリースするのになぜデモテープ?
と思ったんですが、原作のマンガは
1998年に連載が始まっていたんですね。

1998年といえば、音楽媒体のメインはCDとMD、
そしてまだカセットテープも使われていました。

主人公はカセットテープの携帯再生機、
カセットプレーヤーで音楽を聴いてます。

これは、ソニー(SONY)の初代ウォークマン
(WALKMAN)、TPS-L2ですね。

アニメの時代設定は、2002年頃といわれています。
PR TIMESの情報によると、
アニメ「イエスタデイをうたって」は、“新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街”という原作の設定から下北沢駅〜松原駅周辺を舞台にしています。時代設定に関しても原作連載中の時代背景を準拠し、2002年頃をベースに、固定電話・公衆電話によるやりとりや、アナログテレビ・カセットデッキといった小物の設定など、細部にまでこだわりが散りばめられています。
とのこと。

でも、初代ウォークマンは1979年7月発売。
20年以上、現役で活躍していたことになります。
しかし、内部の駆動はゴムベルトのはず。
20年ももたずに切れるか、溶けるかして
使えなくなります(私自身、初代ではありませんが
この時代のウォークマンを持っていますので
実体験で分かります)。

修理に出したものを使い続けているという
考え方もできますがね……。

あと、初代ウォークマンは現在では
レジェンド的な商品として他のアニメにも
登場しています。

[関連リンク]
昭和元禄落語心中 助六再び篇 与太郎のヘッドフォンステレオはソニーの初代ウォークマン!

ただ、当時を知っている感覚からすると
ちょっと違う気がします。

爆発的に売れたのは、実はこの機種ではなくて
次に出た「ウォークマンII」です。
ちょっとした社会現象にもなったんですよ。

デザインも一新されて洗練されたボタン配置、
黒いサンプルテープもついてきました。
A面はザ・スクウェアの曲、B面はピアノ曲でした。

だから私の感覚だとちょっと
初代ウォークマンを持ち上げすぎているのでは、
と感じた次第です。

ウォークマンIIのデザインは、後継機となる
ウォークマンD.D.にも引き継がれました。

DDはディスクドライブ(D.D.)、
いわゆるアンチローリングメカを搭載し、
歩いたり走ったりながらウォークマンを聴いても
安定してきれいな音が聴けるスグレモノでした。
初代ウォークマンやウォークマンIIのように
アンチローリングメカがない機種は、
早歩きやランニングすると音が揺れて
とても聴けたモノではない、という欠点がありました。

実際、ウォークマンD.D.を腕に取り付けた
バレリーナが踊っているCMも放送していたくらいなので。

ただ、D.D.はプラスチックの部品と金属部品が
接着剤で貼り合わせてあるので、経年劣化で
プラスチックが変形し、割れて聴けなくなる
故障が頻発していて修理も困難を極めているといいます。

それからイヤホンのイヤーパッドはオレンジ色で
すごく目を引きますね。

ウォークマンIIの付属品としてついてきたものも
オレンジ色でした。
初代は何色だったかちょっと覚えていないんですが……。

もうちょっとウォークマンIIをリスペクトする
アニメが出てきてもいいような気がします。

(amazon)
Blu-ray BOX

全巻セット

(楽天)

Follow me!

Google AD


関連記事

されど罪人は竜と踊る 新聞記者・アーゼルのカメラはライカM4!!

されど罪人は竜と踊る Dances with the Dragons 第1話「咒式と剣の禍唄」より

記事を読む

ガルパンのあんこう音頭が音楽的にダメな理由

ミリタリー(戦車道)+萌えキャラという設定が ヒットしたアニメ『ガールズ&パンツァー (GIRLS

記事を読む

半世紀続いた日本最長のSF同人誌「宇宙塵」が廃刊に!

先日、届いた郵便物の中に久しぶりに 「宇宙塵」が入っていました。 最新号がようやく出

記事を読む

スクールガールストライカーズにニセのシン・ゴジラがこっそりと登場していた件

スマホゲームのスクールガールストライカーズ、略してスクストは 以前このブログでも取り上げたことがあ

記事を読む

『あの夏で待ってる』霧島海人のカメラはポラロイド600シリーズ!!

『あの花』と『あそびにいくヨ!』を足して 2で割ったアニメの第9話、「せんぱい」より。 主人

記事を読む

描写が微妙なカメラたち〜アウトブレイク・カンパニー、勇しぶ。、のうこめ

まずは「アウトブレイク・カンパニー」の第9話「水着の黙示録」より。 アニメによく出てくる「水着

記事を読む

戦姫絶唱シンフォギアGXに出てきたオーディオ

第9話「夢の途中」より。 レイラインの制御に関係する要石の防衛に当たるため、 翼とマリア

記事を読む

ハートキャッチプリキュアに出てきたカメラ(1)

第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」より。 武道の練習をしているのは、いつき

記事を読む

貧乏神が!に出てきたカメラ

第2話「これぞまさに「神と少女の戦いが今、始まる――」って感じネ♡」より。 貧乏神

記事を読む

じょしらく・空琉美遊亭丸京による三味線の撥の持ち方がひどすぎて絶望した!

いよいよ始まりました、かわいい女の子たちが落語を繰り広げるアニメ「じょしらく」の第1話(一席目)。

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


アニメ『迷宮ブラックカンパニー』ワニベのカメラはポラロイド(Polaroid )のOne Stepと現行機種Polaroid OneStep+ i-Typeの合わせ技!!

センハケ(『戦闘員、派遣します!』)に近い 主人公がとっても軽いノリ

アニメ『探偵はもう、死んでいる』第1話に出てきたカメラはキヤノンEOS X9i !!

第1話「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?/開幕、青春ラブ

アニメ『SSSS.DYNAZENON (ダイナゼノン)』鳴衣のカメラはニコンD80!!

ウルトラマンだけではなく、 円谷プロの新しい路線を切り開いたアニメ。

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』第7話にSONY WALKMAN用スピーカー、RDP-NWR100 ピンクが登場!!

第7話「14才の放課後」より。 リカの誕生日を祝うために集まった

アニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』第11話にラジオ「放送局型受信機123号」が登場!!

時は、明治64年。 舞台は、徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている、も

→もっと見る

    • お名前 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名

      メッセージ本文


    PAGE TOP
    PAGE TOP ↑