第6話「紅葉狩り」より。
主人公である下鴨矢三郎が、カメラを取り出しました。
これは、フォクトレンダー(Voigtländer)のフィルムカメラ、
ビテッサ(Vitessa)だと思います
(1954年発売、写真はjanboettcher.deより)。
突起物の少ないカメラで、シャッターボタンを軽く押すと
観音式にレンズが飛び出してきます。
蛇腹カメラの一種ともいえますが、
最も目立つのは右側に見える長い棒。
これはプランジャーといって、フィルムを巻き上げる際、
押し込んで使用します。
シャッタースピードは最速で500分の1、レンズはウルトロン50mmF2
もしくはカラースコパー50mmF2.8と比較的明るい。
ただ、こんな夜中にはISO高めのフィルムにて
絞り開放にしないと撮れないだろうなぁと、
いらぬ詮索をしてしまいます (笑)。
今期はカメラがたくさん出てきて本当に楽しいです。
ただ、その反動が次に来そうで怖い……。
関連リンク:
Another(アナザー)に出てきたカメラ(1)
Another(アナザー)に出てきたオーディオ
けいおん!! 秋山澪のLOMOでAngel Beats! の聖地を撮ってみた
有頂天家族に出てきたカメラ(1)
有頂天家族に出てきたカメラ(2)
劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOMEに出てきたカメラ
TARI TARIに出てきたカメラ(1)
TARI TARIに出てきたカメラ(2)
レッドデータガールに出てきたカメラ
レッドデータガール第7話の三味線描写がいい感じ!
コメント
有頂天家族はカメラへの拘りが強いですね。
原作は未読なのでこれが原作で名指しで出しているのか(或いは名指しこそしていないものの克明に描写しているのか)、アニメのスタッフが力を入れているのか分かりませんが、たまゆらみたいにカメラがメインのアニメを別にしたら傑出した力の入り具合ではないでしょうか。
ミオさん
書き込みありがとうございます!
監督がカメラ好き、と書いているのを
誰かのツイッターで見たのですが、
公式サイトで調べても載ってませんでした (笑)。
私も原作は未読なので真偽のほどはよくわかりませんが……。
Sadly in the 3rd shot one thing went wrong which is the sharp rangefinder patch. The Vitessa’s patch, like everything except Leica at the time, is a dim blurred circle. Not very usable at night..
Director Yoshihara surely has very nice taste for cameras, though.
Hi lich,
I do not know a Vitessa has a dim patch.
But I really agree with you. Taking photos with a Vitessa at night is not suitable.