声優・鬼頭明里さんのカメラはオリンパスOM-D E-M5 Mark III、久保ユリカさんのカメラは写ルンです シンプルエース!!

アニメ・特撮に出てきたカメラたち
Pocket

鬼頭明里さんのTwitterでこんな画像が。

シカコさんこと久保ユリカさんと一緒にお出かけのご様子。

二人ともカメラを持っていますね。
ひとつずつ見ていきましょう。

鬼頭明里さんのカメラはこちら。

これは、オリンパス(OLYMPUS)のミラーレス一眼、
OM-D E-M5 Mark IIIだと思います。

2019年11月発売、
有効画素2037万画素、
5軸手ぶれ補正ユニットとレンズ内手ぶれ補正の
組み合わせで強力な手ぶれ補正がウリとなっていました。
4K撮影、C4K(4096×2160)24fpsと
4K(3840×2160)29.97fpsにも対応していますね。

マクロフォーサーズなので、
小型・軽量なのがポイントなんだと思います。
身長153cmと小柄な鬼頭さんにぴったりのカメラですね。

約3年前に発売されたモデルですが、
現在でも新品なら9万円くらいします。

追記:鬼頭明里さんが新しいカメラをお迎えしたようです。
(関連リンク)
声優・鬼頭明里さんの新しいカメラはパナソニックLUMIX DMC-LX9!!

そして久保ユリカさんがお持ちのカメラはこちら。

これは、フジフイルムのフィルムカメラ、
写ルンです シンプルエース・スタンダードです。

ノスタルジックに写ると評判のカメラで、
現在では
①現像フィルム+プリント+フジカラーCD
②現像フィルム+フジカラーCD
③スマホでデジタルダウンロード
と選べるようになっているようです。

特に若い世代では現像済のフィルムは不要だとして
デジタル化した画像のダウンロードのみが
増えつつあるようです。

フィルムを持っておけばスキャンし直しもできますし、
精度も年々上がっているので新たな発見もあると思いますが
時代の流れでしょうか。

現在販売されているものは、1986年に登場した
初代モデルを復刻したカラーリングの外装となっていますが、
シカコさんが持っているのはその一つ前のモデルのようです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP