*

アニメ『魔女の旅々』第7話に二眼レフ・ウェルタ パーフェクタ(Welta Perfekta)が登場!!

Pocket

第7話「旅人が刻む壁」「ぶどう踏みの少女」から
「ぶどう踏みの少女」より。
ぶどう酒が特産の「こっちの村」は、道を挟んで競い合う「あっちの村」の姑息な販売商法に対抗するため、イレイナの擁立を企む。最初は乗り気でなかったイレイナも、あれよあれよと担がれるうち、闘志に火が付いてしまう。(公式サイトより)

こっちの村では、あっちの村の特産品であるワインが
人気になっていることに目をつけました。

実はこのワイン、あっちの村の美女である
ローズマリーが実際に足で踏んで作ったワインとのこと。
ワインのラベルには、ローズマリーの写真が入っています。

村長は、このワインに対抗しようと
魔女のイレイナにブドウを踏んでもらおうと画策。

そして実際に作業を始めようとした矢先、
ローズマリーがこっちの村へやって来ました。

イレイナの姿を見るなり、
「私に勝てないから、この貧相な魔女を使って
ブドウをふみふみさせるつもりなのね。
顔も微妙〜。体型なんて子供みたい。
いえ、まさに子供ですわ!」
と言いたい放題。

カチンときたイレイナは
「死ね!死ね!」と怨念を振りまきながら
鬼の形相でブドウをふみふみ。

その様子を村人が撮影しました。
ラベルに使うためです。

二眼レフのようですね。

拡大しました。

これは、ドイツ・ウェルタ(Welta)の二眼レフ(TLR)、
ウェルタ パーフェクタ(Welta Perfekta)が近いと思います。
1930年代のカメラです。

このパーフェクタの面白いところは、
二眼レフなのにコンパクト化するために
蛇腹を取り入れているところです。

たたむとかなりコンパクトに。
二眼レフのほとんどが寸胴であるのに対して、
本体をかなり薄くすることができる異色機種。

実際に撮影をするときは蛇腹を繰り出します。
アニメだと正面の下に棒が出ていますが、
これはカメラを立てたときに倒れないようにする
支えですね。

作品の舞台はヨーロッパだと思うので、
ドイツ辺りをイメージしたのかもしれません。

結局、イレイナの鬼気迫る姿が
ラベルに使われることとなりました。

ちなみに、村長とローズマリーのお話には
後日譚があります。詳しくは本編にて。

(amazon)
『魔女の旅々』第7話を収録した
Blu-ray BOX下巻を購入する↓

『魔女の旅々』(ライトノベル1〜14巻)を
購入する↓

イレイナ1/7スケールフィギュアを
購入する↓

(楽天)

Follow me!

Google AD


関連記事

夢色パティシエールに出てきたカメラ(3)

第37話「ゆずれない想い」より。 ケーキグランプリ決勝戦で、いちごはチーム天王寺と対決すること

記事を読む

ウルトラQに出てきたカメラ(1)

モノクロ映像にコンピューターで色をつけた、 総天然色版が発売されたウルトラQ、第1話「ゴメスを倒せ

記事を読む

おねがいマイメロディに出てきたカメラ

第3話「友達がたくさんできたらイイナ!」より。 山本くんが、カメラを持っていろいろと撮影し

記事を読む

人造人間キカイダーに出てきたカメラ

第36話「狂ったジローが光明寺をおそう」より。 ハカイダーを作るのにお金がかかるため、

記事を読む

EXILIMで『らき☆すた』のこなた・かがみとツーショットが撮れる!

今回は番外編です。 CASIOのEXILIM・EX-Z330に、『らき☆すた』のこなたやかがみ

記事を読む

生徒会役員共*に出てきたカメラ

第9話でようやくまともなカメラが出てきましたのでご紹介。 まずはその前に、第1〜8話までを簡単

記事を読む

アニメと特撮に出てきたカメラを200機種特定して、わかったこと(2)

前回は、「アニメと特撮に出てきたカメラを200機種特定して、わかったこと」として アニメ制作が

記事を読む

昭和元禄落語心中 助六再び篇に登場したカメラはフジフイルムの初代写ルンです!!

昭和元禄落語心中 助六再び篇第1話より。 バブルのまっただ中、 主人公の与太郎は師匠の名前で

記事を読む

エウレカセブンAOのゲネラシオン・ブルは「国際救助隊」だった?

第12話「ステップ・イントゥ・ア・ワールド」より。 (女性アナウンサー) 宇宙空間ですスカブバー

記事を読む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤに出てきたラジカセ

コミックス『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! !』の 4巻に付属して

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


ポラスCMのキャラクター「ポラ猫」が使っているカメラはペトリ7 (Petri 7)!!

ポラスのCMに登場する 「ポラ猫」が使っているカメラが 気になった

アニメ『迷宮ブラックカンパニー』ワニベのカメラはポラロイド(Polaroid )のOne Stepと現行機種Polaroid OneStep+ i-Typeの合わせ技!!

センハケ(『戦闘員、派遣します!』)に近い 主人公がとっても軽いノリ

アニメ『探偵はもう、死んでいる』第1話に出てきたカメラはキヤノンEOS X9i !!

第1話「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?/開幕、青春ラブ

アニメ『SSSS.DYNAZENON (ダイナゼノン)』鳴衣のカメラはニコンD80!!

ウルトラマンだけではなく、 円谷プロの新しい路線を切り開いたアニメ。

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』第7話にSONY WALKMAN用スピーカー、RDP-NWR100 ピンクが登場!!

第7話「14才の放課後」より。 リカの誕生日を祝うために集まった

→もっと見る

    • お名前 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名

      メッセージ本文


    PAGE TOP
    PAGE TOP ↑