*

アニメ『魔女の旅々』第7話に二眼レフ・ウェルタ パーフェクタ(Welta Perfekta)が登場!!

Pocket

第7話「旅人が刻む壁」「ぶどう踏みの少女」から
「ぶどう踏みの少女」より。
ぶどう酒が特産の「こっちの村」は、道を挟んで競い合う「あっちの村」の姑息な販売商法に対抗するため、イレイナの擁立を企む。最初は乗り気でなかったイレイナも、あれよあれよと担がれるうち、闘志に火が付いてしまう。(公式サイトより)

こっちの村では、あっちの村の特産品であるワインが
人気になっていることに目をつけました。

実はこのワイン、あっちの村の美女である
ローズマリーが実際に足で踏んで作ったワインとのこと。
ワインのラベルには、ローズマリーの写真が入っています。

村長は、このワインに対抗しようと
魔女のイレイナにブドウを踏んでもらおうと画策。

そして実際に作業を始めようとした矢先、
ローズマリーがこっちの村へやって来ました。

イレイナの姿を見るなり、
「私に勝てないから、この貧相な魔女を使って
ブドウをふみふみさせるつもりなのね。
顔も微妙〜。体型なんて子供みたい。
いえ、まさに子供ですわ!」
と言いたい放題。

カチンときたイレイナは
「死ね!死ね!」と怨念を振りまきながら
鬼の形相でブドウをふみふみ。

その様子を村人が撮影しました。
ラベルに使うためです。

二眼レフのようですね。

拡大しました。

これは、ドイツ・ウェルタ(Welta)の二眼レフ(TLR)、
ウェルタ パーフェクタ(Welta Perfekta)が近いと思います。
1930年代のカメラです。

このパーフェクタの面白いところは、
二眼レフなのにコンパクト化するために
蛇腹を取り入れているところです。

たたむとかなりコンパクトに。
二眼レフのほとんどが寸胴であるのに対して、
本体をかなり薄くすることができる異色機種。

実際に撮影をするときは蛇腹を繰り出します。
アニメだと正面の下に棒が出ていますが、
これはカメラを立てたときに倒れないようにする
支えですね。

作品の舞台はヨーロッパだと思うので、
ドイツ辺りをイメージしたのかもしれません。

結局、イレイナの鬼気迫る姿が
ラベルに使われることとなりました。

ちなみに、村長とローズマリーのお話には
後日譚があります。詳しくは本編にて。

(amazon)
『魔女の旅々』第7話を収録した
Blu-ray BOX下巻を購入する↓

『魔女の旅々』(ライトノベル1〜14巻)を
購入する↓

イレイナ1/7スケールフィギュアを
購入する↓

(楽天)

Follow me!

Google AD


関連記事

『アリソンとリリア』第23話に登場したカメラはマーキュリーII型!! 珍しいハーフサイズカメラ

第23話「偶然の旅行者たち」より。 駅に来て、トレイズは何かを思い出した様子。 ここは、

記事を読む

アニメ『RE-MAIN』(リメイン) 網浜秀吾が使っているBluetoothスピーカーはJBL XTREME2!!

事故で記憶を失ってしまった天才水球選手が、 進学先の弱小水球部がある山南高校で 再び水球を始める

記事を読む

サクラクエスト 第20話に登場したカメラはリコーのCX4!!

サクラクエスト 第20話 「聖夜のフェニックス」より。 間野山市立第二中学校の閉校式を 行うこ

記事を読む

ACCA13区監察課 ニーノの父親のカメラはニコンSP!!

第8話「翼を広げた王女と友のつとめ」より。 第8話で、主人公とは高校生の時からの同級生、 ニーノ

記事を読む

仮面ライダードライブに出てきたカメラ(2)

第7話「決定的瞬間はいかに撮影されたのか」より。 開始早々、カメラが登場します。 望遠レ

記事を読む

石黒正数のSFマンガ『天国大魔境』第2巻にヤシカ・エレクトロ35が登場!

アニメ化もされた『それでも町は廻っている』の 作者として有名な石黒正数が2018年から 連載して

記事を読む

黒執事IIに出てきたカメラ

第10話「零執事」より。 グレル・サトクリフがカメラを持って、 セバスチャンのセクシーショッ

記事を読む

たまゆら TVアニメ10月より放送開始!

前回、TVアニメ化の話題に触れましたが、いよいよ 2011年10月よりテレビ放送が開始され

記事を読む

トリニティセブンに出てきたカメラ

第2話「空間閉鎖(プリズンロック)と王立図書館検閲官(グリモワールセキュリティ)」より。

記事を読む

侵略!?イカ娘に出てきたカメラ

第5話より。 テレビ番組を見て、イカ娘が爆笑しています。 その番組とは……。 通販

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


特撮人形劇映画『チーム★アメリカ/ワールドポリス』に出てきたカメラはREDSPYCE トイデジカメ LT-DCBP102!!

SF人形劇『サンダーバード』をお下品にした作品、 という表現がぴった

特撮『仮面ライダーカブト』天道総司が使っていたラジカセはAIWA CSD-EL300!!

後に小説『KAGEROU』が問題作品となった 水嶋ヒロが主演した平成

hololive IDOL PROJECT Mori Calliope「end of a life」のジャケットに出てきたカメラはポラロイド製Polaroid Originals 9015 Polaroid OneStep!!

気になるジャケットを見つけました。 私のブログで気になるジャケットと

特撮『仮面ライダーリバイス』第5話でニコンの一眼レフカメラD70(D70s)が登場!!

前作がシリアス路線でいまひとつな出来だったので、 今回は電王に近いコ

特撮『ナショナルキッド』第1部第6話でナショナルのポータブルラジオ T-11が登場!!

第1部:「インカ族の来襲」 第6回「危うしナショナルキッド」より。

→もっと見る

    • お名前 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名

      メッセージ本文


    PAGE TOP
    PAGE TOP ↑