*

あかねさす少女・森須クロエのオーディオは1970年代のSONY TA-1090とSA-5090!!

Pocket

第6話「ひとりのアイランド」より。

フランス出身の帰国子女である森須クロエは、
独立心が強く、人付き合いが苦手。
そんな彼女は好きなことにはとことんのめり込むという
性格の持ち主で、今日も何やらのめり込んでいる様子。

アンプとチューナーが置かれてますね。

スピーカーが描かれていないのが気になりますが、
ヘッドフォンで聴いている可能性もあるのであまり
突っ込まないことにします……。

アップになりました。

これは渋いセレクションですね、
下のアンプはソニー(SONY)のTA-1090、

上のチューナーはソニー(SONY)のSA-5090が

近いと思います。
ともに1975年頃に発売されています。

SONY TA-1090(¥36,800)
TA-1070をコストダウンしたモデルで、
実効出力は23W+23W(8Ω、1kHz)と
それほどパワーはない様子。
音量は中央に見えるスライダーを上下に動かすことで
調整します。このスライダー式ボリュームって
使い勝手が良さそうですが、いまいちな部分も多いんです。
というのも、力を入れすぎると音量がマックスにいってしまい、
かなりやかましくなるからです。
円形のボリュームであれば一度に最大ボリュームまで回すのは
なかなかできないので、大音量になる心配がありません。
それから、スライダーの上下に線が見えるでしょう。
このスキマからほこりが入って、ガリ音が出やすいんですね。
そのため、一定年数が経過したら分解清掃する必要が出てきます。

SONY SA-5090(¥34,800)
こちらはST-5070をコストダウンしたモデルで、
高周波増幅回路とミキサー回路には
接合型FETを採用しています。

アニメだと金属っぽい感じが出ていますが、
この時代はまだ家具調のオーディオがもてはやされていたので、
実物は左右に木製のオーク仕上げとなっていました。

これはおそらく描いたアニメーターの方の所有物だったのではないかと。
そう考えると、結構年のいったアニメーターが担当していたのかも。

(amazon)

(楽天)

Google AD


関連記事

まよチキ!に出てきたカメラ

第10話「いっただっきまーす」より。 坂町紅羽(さかまち・くれは)は16歳のお誕生日を迎えまし

記事を読む

レッドデータガール第7話の三味線描写がいい感じ!

これまで、アニメに出てきた三味線について 何回か説明してきました。 今回はレッドデータガール

記事を読む

こばと。に出てきたカメラ(4)

第10話「……オルガンと少年の日。」より。 とてもお天気の良い日。アパートでお布団を干していた

記事を読む

Re:␣ ハマトラ(リプライ ハマトラ)に出てきたカメラ

第6話「Advent」より。 第一期でも活躍していた おやっさんが殺されてしまう……

記事を読む

おねがい☆ツインズに出てきたカメラ(1)

第7話「おもいでづくり」より。 二人とも麻郁のことが好きとわかり、恋愛同盟を結んだ深衣奈と樺恋

記事を読む

ハートキャッチ・プリキュアのOP (主題歌)「Alright!ハートキャッチプリキュア!」はあのヒット曲のパクリだった!?

ネタとして見て下さい。 新しく始まった『ハートキャッチ・プリキュア』、 主題歌が秀逸ですね。

記事を読む

愛・天地無用!に出てきたカメラ

『天地無用!』の20周年記念企画として制作されました。 毎日、5分程度の長さのアニメとして放送して

記事を読む

セイクリッドセブンに出てきたカメラ

第1話「イシの目覚め」より。 鉱石部に所属している赤崎(粼)七海(あかさき・ななみ)は、写真撮

記事を読む

カナン(CANAAN)に出てきたカメラ(1)

第1話「洪色魔都」より。 上海に取材へ出た大沢マリア(駆け出しカメラマン)とフリーランス記者の

記事を読む

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)に出てきたカメラ(1)

今期一番のダークホース。誰も期待していなかったけど 実は面白かったと評価が高い『TIGER &am

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


特撮『ワイルド7』第17話にペトリの一眼レフ「PETRI FT EE」が登場!

第17話「やさぐれ非常線」より。 矢野産業の社長、大井氏の写真撮

コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED 第10話と12話にリコーのGRシリーズが登場!!

前回のエントリーではライカM10が登場しましたが、 今回はどうでしょ

彼方のアストラ 第12話・最終話での記念写真はカメラではなくタブレットPC!

第12話「FRIEND-SHIP」より。 ようやく故郷に戻ってき

コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED 第7話 ゾーイのカメラはライカM10!!

ストーリーにちょっぴり異世界モノが入っている 「COP CRAFT」

渡辺美里のアルバム『Lovin’ You』のライナーにフィルムカメラ・ミノックス35が登場していた!!

先日、渡辺美里のアルバム『Lovin' You』を108円で購入。

→もっと見る

  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文


PAGE TOP ↑