*

感動した!薄桜鬼黎明録 第9話の三味線奏者の描写が第5話より良くなってて感動した!

Pocket

第9話「放たれる剣閃」より。

前回、「薄桜鬼 黎明録〜三味線の構えがひどすぎて絶望した! (笑)」のエントリーを書きましたが、今回も小鈴が踊りを練習をしているシーン(第9話)を取り上げてみます。

小鈴の手さばきはなかなかのもの。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_01_blog_import_529f15e0749a9_zps51d2b531.jpg

今回注目するのは小鈴ではなくて、右にいる三味線演奏者です。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_02_blog_import_529f15e1aa96b_zps8116a10f.jpg

感動した!
5話よりも描写がはるかに良くなってて感動した!

5話では、こんな感じで描かれていました。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_03_blog_import_529f158550ac2_zps28eec3ad.jpg

修正すべき点がいっぱい……。

でもって、こちらが9話。
解説すると、こんな感じになります。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_04_blog_import_529f15d543123_zpscdc760eb.jpg

以下、簡単に説明していきましょう。
まずは良い点から。
○撥を正しく持っている
以前書いたエントリー「じょしらく・空琉美遊亭丸京による三味線の撥の持ち方がひどすぎて絶望した!」では、撥の持ち方が間違っていたことをしてきたところ、非常に多くの反響を頂きました。

こちらが丸京による三味線の撥の持ち方。右手の小指の場所が違いますね。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_05_blog_import_529f154ea086f_zps2df25b0f.jpg

では、黎明録第9話ではどうなのか。実に頑張ってて驚きました!
上の写真を見てください。きちんと描かれていますよ、こんなに小さな絵なのに!
しかも手元のアップでも、しっかりと正しい撥の握り方をしています。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_06_blog_import_529f15ec1add0_zpsd51e500b.jpg

○右腕でしっかりと胴を押さえている
右腕を見ていただければわかりますが、胴の上にしっかりと乗っていて太腿と右腕でうまく挟み込んでいます。こちらも、じょしらくでは上手く描かれていなかったところです。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_07_blog_import_529f15d543123_zps38af1548.jpg

丸京の右腕は、宙に浮いています。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_07_blog_import_529f154d05733_zpsb1636258.jpg

海老尾の描写がうまい
この絵を描いた方はかなりの手練れか、かなり資料を読み込んだのではないか、もしかしたら三味線を弾ける人なのかも、と思うくらい頑張ってます。もしかしたら、プロの演奏者の写真をそのままトレースしたのかも??
じょしらくのオープニングで描かれていた丸京の三味線の海老尾と比べても、描写力は段違いです。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_08_blog_import_529f15c6bcf99_zpsacb3a542.jpg

糸巻きの六角形がうまく表現されている
ちょっと細かいですが、演奏中に調弦を直すとき、手が滑らないようにする意味もあって糸巻きは角張ってます。丸いと滑りやすいので。この部分も、きちんと再現されてますね。丸京の三味線ではこの部分も省略されて、丸い棒が刺さったようになっています。

親指が棹に対して直角に近い形で描かれている
ここも細かいですが、きちんと描かれています。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_09_blog_import_529f15b1ddf9b_zps62ce2e8d.jpg

ここから、あまり良くない点、悪い点を説明します。

△棹の角度は低め
プロの演奏者でも、棹の角度は高い人もいれば低い人もいますが、女性の場合には力がないため低くなりやすい傾向があります。そのため、27度でも間違いとは言い切れませんし、実際、プロの演奏者でも27〜28度くらいの角度である人も多くはありませんが実在します。
ただ、理想を言えば、もう少し高い方が望ましいです。

×胴が膝寄りに倒れているので、胴と棹がまっすぐに見えない(棹の根本から身体側へ折れ曲がって見える)
三味線の胴は、太腿に接する下側は膝寄り、右腕が接する上側は身体寄りとなって、描かれている形とは逆方向に少し倒れる形になります。このイラストでは実際の構えとは逆になっていますので、棹の付け根から海老尾に向かっては身体側に傾いて見えます。本当は胴と棹は一直線なのに、胴が棹の外側に向かい、棹は逆に身体側に向かっているので、棹の付け根からVの字に曲がって見えています。 

×親指が撥の後ろに入っている
親指が撥の後ろに入っているように見えます。実際は、湾曲している部分に親指を当てているのが正しい状態です。恐らく、描いた人は正しい意図をくんで描いたけど、そうは見えなかっただけかもしれません。親指が隠れるように描かなければよかったと思います。手元のアップではしっかりと描かれていたので。
他にも、手元のアップでは胴掛けなのか、三味線の胴だけなのかよくわからない形だったり(色が違うので描いているんでしょう、と思いましたが、当時胴掛けをしていたかは不明)、右腕の下に滑り止めがついていたり(おそらく当時はこうしたものはなかったかと思われます)、根緒の形がちょっと変だったりしますが、

全体的に見ると、第5話よりもはるかに描画力が上がっていて、驚きました。

これだけベタボメするのも珍しいですが、撥さばきを見て一言。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_10_blog_import_529f15ed5530d_zps0ff1cd5a.jpg

絶望した!
撥の上げ方がおかしくて絶望した! (笑)

やはりこの言葉がないと締まりませんね (笑)。

関西は地歌系が多いので、撥を余り大きく上げません。というのも、地歌は盲人演奏家が多くて、大きく撥を振り上げたはいいけど、弦に当たらずスカになる可能性があるためです。ただ、写真のように撥をある程度振り上げないと、三味線らしさが出てきません。
こちらが撥を上げたところ。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_11_8013dd261d70905c20d1-LL_zpsc320fb8a.jpg

そして、撥を振り下ろすとこんな感じになります。
 photo hakuouki_reimeiroku_09_12_blog_import_529f15f0406ef_zps54ea2dbe.jpg

撥の上げ下げは、ギターのストロークと同じで、必ずダウンの前にアップの動きがある、と考えると分かりやすいかも。そのため、弦をはじく前には必ず撥を一度上に上げて勢いをつけるため、撥を上げずに弾いてしまうアニメの動きには違和感があります。
実はこういったシーンでは、手を抜こうと思えばいくらでもできるんですね。三味線奏者を描かず、小鈴だけにして三味線はBGMで流して「ハイ、おしまい」というのが一番簡単なのですが、きちんと演奏者を描いているのが素晴らしいと思います。絵描きさんの頑張りが伝わってくるようです。

京アニのように、具体的な楽器とか、シャーペンとか、カメラとかだったら形で何となくわかるんですが、三味線の構えとか楽器は、演奏している人でないとなかなかわからないので、日の当たる機会が少ないのですが、詳しい人が見れば一発でわかります。だから、詳しい知識を持っている人はもっと意見を言った方がいい、というのが私の見解です。
しかし、こういうエントリーを書くと、必ず「知識のひけらかしかよ」とか「いきがってんじゃねーぞ」というご意見をいただくのですが、これらについては反論済みですので過去のエントリーの書き込みをご参照ください。作品をディスるためではなく、もっと良くなればいいのに、という希望を持って書いてます。だから、今回は第5話よりも描画が素晴らしくなっていたのでしかるべき氷菓、いや評価 (笑)をしてみました。もっと、こうしたこだわりのある作品が出てくるといいですね。

第9話を収録↓
(amazon)
薄桜鬼 黎明録 第五巻<初回限定版> [Blu-ray]
薄桜鬼 黎明録 第五巻<初回限定版> [Blu-ray]
薄桜鬼 黎明録 第五巻<初回限定版> [DVD]
薄桜鬼 黎明録 第五巻<初回限定版> [DVD]
(楽天)

【送料無料】薄桜鬼 黎明録 ポータブル

【送料無料】薄桜鬼 黎明録 ポータブル
価格:4,334円(税込、送料別)

【送料無料】薄桜鬼 黎明録 限定版

【送料無料】薄桜鬼 黎明録 限定版
価格:7,854円(税込、送料別)

Follow me!

Google AD


関連記事

ハートキャッチプリキュア!に出てきたカメラ(3)

第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」より。 コブラージャが、スナッキーに自分の写真

記事を読む

たまこラブストーリーに出てきたラジカセ

最近は、なぜかわかりませんがオーディオの特定にも力を入れてます。 実のところ、カメラの特定

記事を読む

グラスリップ (Glasslip) に出てきたカメラ(2)

前回は、カフェ・カゼミチのダッシュボードにカメラが登場しましたが、 今回はどうでしょうか。

記事を読む

アニメ『キノの旅』シズのカメラはポラロイド SX-70!!

第8話「電波の国」より。 移住先を探そうと、政治や経済が安定している ある国にたどり着く。しかし

記事を読む

岩橋健一郎×所十三『ドルフィン』岩城美幸のラジカセはSONY CF-1980V(mk5)!

所十三という名前でピンと来た方、 週刊少年マガジンで連載されていた 『特攻(ぶっこみ)の拓』の読

記事を読む

アニメ『魔入りました!入間くん』サリバンのカメラはフジフイルムX100F!!

第2話「使い魔、召喚!」より。 バビルスに通うことになった入間は、人間だとバレないよう、平穏に

記事を読む

のうりんに出てきたカメラ(1)

作品の大半はパロディでできています、というアニメ。 第4話「君が見せた笑顔」より。 ヒロイン

記事を読む

美男高校地球防衛部LOVE!に出てきたカメラ

プリキュアのメンバーが男になったアニメといえば わかりやすい第7話「愛と合宿と歯ブラシ」よ

記事を読む

天狼 Sirius the Jaeger 第2話にフィルムカメラ「ライカII型」が登場!!

第2話「妄執する黄色い華」より。 時代設定は、昭和初期の東京です。 ヴァンパイアハンターをマーク

記事を読む

つみきのいえに出てきたカメラ

第81回米アカデミー賞の短編アニメーション賞を受賞した、 加藤久仁生監督による『つみきのいえ』。

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


特撮『ウルトラQ』リマスター版第1話で江戸川由利子が使っていたカメラはミノルタ(Minolta)SR-1!!

以前、DVD版で第1話を紹介しましたが、 今回はリマスター版を観たの

アニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』 第1話にソニーのラジカセCFD-S70が登場!!

第1話「グッドモーニングリターンズ SAGA」より。 時空を越えて伝

アニメ『戦闘員、派遣します! 』戦闘員六号のカメラはキヤノン Powershot G7 X Mark II!!

悪行ポイントを稼がないといけないので、 外道な行為 (笑)も普通にこ

アニメ『スーパーカブ』主人公・小熊が使っているラジオはソニー(SONY)のICF-EX5MK2!!

両親、趣味、友達などなにもない女子高校生、小熊が スーパーカブに出会

アニメ『五等分の花嫁∬』上杉風太郎のカメラはキヤノンEOS 5D Mark IV!!

第2シーズン『五等分の花嫁∬』 第01話「今日と京都の凶と共」より。

→もっと見る

    • お名前 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名

      メッセージ本文


    PAGE TOP
    PAGE TOP ↑