『恋する小惑星(アステロイド)』猪瀬舞のカメラはオリジナルコンデジ?
公開日:
:
最終更新日:2020/07/01
アニメ・特撮に出てきたカメラたち, アニメ/动画/Anime Anime, asteroid in love, Camera, koisuru asteroid, quro, 恋爱小行星
2代目地学部の部長になった猪瀬舞
(イノ先輩)。
コミック読者からの人気が高いそうで、
背が低くて金髪、おっとりした感じ、
そして頼りないところが
受けているんでしょうか。
第7話「星空はタイムマシン」より。
モンローと桜が引退し、みら、あお、イノの新生地学部がスタート。イノに部長としての自信を持ってもらうために、子供会の天体観望会の講師を引き受ける。
一筋縄ではいかない子供たちに興味を持ってもらおうと奮闘するみらたち。
そして、オリオン座流星群を観測した翌朝、あおは学校を欠席する。心配したみらとイノはお見舞いに出かけるが……。(公式サイトより)
地学部が子供たちを相手に
夜空について色々と解説する
ことになり、
そんな彼女が、カメラを使って
撮影することになりました。
大きく描かれたのがありました。
う〜ん、これはオリジナルコンデジでしょうか。
一般的に、こちらから見て左側はシャッターボタンとか
ズームといった機能が集約されているので
出っ張りやすくなります。そのため、
こちらから見て左側は右側とのバランスを取るために
低めにデザインされていることが多いんですよね。
例えば、こちらはパナソニック
LUMIX DC-GF10です。
出っ張りをおさえるため、こちらから見て
左側は右側よりも低くデザインされていますね。
一方、アニメでは逆なんですよ。
だからボタンの部分が一層
盛り上がってしまってます。
なぜこうしたデザインにしたのか、
正直よく分かりません。
カメラを使っている人であれば、
普通はこうしたデザインにはしないはずですが……。
全体の形状と、フラッシュが内蔵されていることから
コンデジではないかと推測することはできます。
どなたかご存じの方がいらっしゃったら、
書き込んでいただけると助かります。
そして、気になったもう一つが
猪瀬舞の撮影スタイルです。
ちょっと見てくださいよ、
シャッターボタンの押し方。
画像だけだとわかりにくいと思ったので、
GIFアニメにしてみました。
これはないやろ〜と思ったんですが、
見ていくうちにこれが
ストーリーにうまく生かされている
ということに気がつきました。
後日、撮影した写真を見てみると……。
ブレブレ写真のできあがり。
どうしたらいいか森野真理に
相談していますが、シャッターボタンと
一緒に本体も下に動かしているのを見て、
森野は困惑していましたとさ。
こちらは第8話「冬のダイヤモンド」より。
「地学オリンピック」の予選に挑戦するイノ。部長として独り立ちするための第一歩だ。
そして二学期も終わりが近づき、地学部でクリスマス忘年会が開かれる。鍋で温まった後は恒例の星空観測。
わいわい言いながら冬のダイヤモンドを見上げていると、突然あおの瞳から涙がこぼれる。 大丈夫と言うあおだったが…。(公式サイトより)
ここでも猪瀬舞のカメラが出てきてます。
(amazon)
amazonでアニメのBlu-rayを購入する
↓
Vol.1
(楽天)
|
|
|
|
|
Google AD
関連記事
-
-
ウルトラマンジード 第19話に登場したカメラはニコンのCoolpix 8700!
ウルトラマンジード第19話「奪われた星雲荘」より。 今回は伏井出ケイが、リクたちの本拠地である
-
-
電波教師に出てきたカメラ
第8話「不登校児は大センセイ」より。 回想シーンですね。 入学式に記念撮影をしています。
-
-
秘密戦隊ゴレンジャーに出てきたカメラ
第3話「大逆襲! 黄色いつむじ風」より。 黒十字軍のアジトに忍び込んだアカレンジャーとキレンジャー
-
-
アニメ声優・三森すずこさんが使っているカメラはこれだ!
アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』でブレイクし、 今や引く手あまたの女性声優として人気
-
-
描写が微妙なカメラたち〜『黒魔女さんが通る!』編
いつもは複数作品紹介しているのですが、 カメラの数が多かったので1作品にします。 キャラクタ
-
-
サクラクエスト 第20話に登場したカメラはリコーのCX4!!
サクラクエスト 第20話 「聖夜のフェニックス」より。 間野山市立第二中学校の閉校式を 行うこ
-
-
ローリングガールズ第8話の三味線描写も頑張ってる!
第8話「雨あがり」より。 以前、第7話での三味線の描写が頑張っていると書きましたが、 今回はどう
-
-
マンガ版けいおん!に出てきたカメラ
今回は原作のマンガ版なので、番外編です。 とうとう大学編のマンガの連載も終わってしまいましたね
-
-
ローリングガールズ第7話の三味線描写が頑張ってる!
第7話「星をください」より。 豆千代が、舞踊の練習をしています。 そこで三味
-
-
中二病でも恋がしたい!に出てきたカメラ(2)
雑誌spoon. (スプーン) 2013年 02月号に、 『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗が表