*

アニメ『体操ザムライ』キティ・チャンのカメラはソニーのサイバーショットDSC-P1!!

Pocket

「忍者になるでござるよー!」
というレオナルド(cv: 小野賢章)の
軽〜いノリが心地よい体操アニメ。

第8話「特訓ザムライ」より。
新技『アラガキ・マーク2』の練習に取り組んでいた城太郎は、完成への突破口を見いだせずに悩んでいた。そんな時、自分にも練習を手伝わせてほしいと申し出るレオ。
一方、合同合宿で玲と友達になった中国人選手のキティ・チャンが、荒垣家に遊びにくる。
サムライの娘も、お年頃!(公式サイトより)

キティ・チャンが荒垣家にやってきます。
彼女は中国の代表選手です。
主人公の体操選手、荒垣城太郎の娘である
荒垣玲をショッピングに連れ出します。

玲に服を買ってあげようとして、
試着させると興奮して写真を撮るキティ・チャン。

スマホかな〜と思いきや、
デジカメのようです。

もう少し見てみましょう。


レンズに映る玲の姿もきちんと反転されています。
「いや、それが普通だろ」とお嘆きの貴兄に。
反転せずにそのままオンエアされたのが過去にあったんですよ、
『アマガミSS+ plus』という作品がね……。

(関連リンク)
『アマガミSS+ plus』第12話:カメラの描写であり得ない失態!!

よく見えるカットがありました。

拡大しました。

これは、ソニー(SONY)の
サイバーショット(Cyber Shot)、
DSC-P1ですね。

アニメでは色はレッドです。
カメラ本体のデザインだけだと、
2005年に出たDSC-P200の方が近いかもしれません。
ただ、DSC-P200はグリップの出っ張りがないんですね。

DSC-P1は2001年10月発売、有効画素は321万画素、
光学ズーム3倍、F2.8~F5.3と
当時としては普通のスペック。
動画は320×240、最大15秒までなので
2020年のスマホは最大4K30fpsくらいまで
撮れるので性能は段違いです。
定価はなんと99,800円!!

もちろん、当時ソニーがごり押ししていた
メモリースティックを使います。

「プレイステーション 2」に画像を取り込める
“ピクチャーパラダイス”対応というのを見ると、
すごく時代を感じますね。

プレステ2に撮影した画像を取り込んで、
対応ソフトで使用すると自分の顔をした
キャラクターを設定することができたみたいです。

なんぜこんな古いデジカメを出してきたのかと
訝しんでいたんですが、物語の背景を知って納得。
『体操ザムライ』は2002年の日本体操界を
モチーフにしているんですね。

最近では当然のように小物にも結構配慮して、
当時のものを使うアニメが増えています。
この『体操ザムライ』も例に漏れず、
という感じですか。

さすがMAPPA!

(amazon)
『体操ザムライ』Blu-ray BOXを購入する↓

(楽天)

Follow me!

Google AD


関連記事

仮面ライダーアギトに出てきたカメラ(2)

第42話「あかつき号」より。 水のエルとの決戦のさなか、翔一は記憶を取り戻した。「乗らなくっちゃ…

記事を読む

海月姫(くらげひめ)に出てきたカメラ(1)

第1話「セックス・アンド・ザ・アマーズ」より。 尼〜ずから写真を撮るよう頼まれていたので、

記事を読む

琴浦さん第2話にハクション大魔王のふしぎつぼが出てた!

第2話「初めての……」より。 ESP研究会にむりやり入部させられた春香。 ESP研究会の部室

記事を読む

ひぐらしのなく頃に 礼 羞晒し編に出てきたカメラ

あらすじ 穿くだけでモテモテになる、という魔法の海パンを巡って、 市民プールを舞台に「ひ

記事を読む

スマホで撮った写真でモンスターを発見し、バトルする「パシャモン」好評配信中!

セガから、スマホで撮った写真でモンスターを発見し、 そのモンスターでパーティを組んでバトルする

記事を読む

らぶドル Lovely Idolに出てきたカメラ

第6話「セットですか?」より。 今日はレッスンもお休みでのんびり休日……のハズだったのだが、朝

記事を読む

フォトカノに出てきたカメラ(3)

第7話「星の笑顔」より。 今回は、実原氷里(さねはら・ひかり)回でした。 笑わない実原を元気

記事を読む

トクサツガガガ 第10巻に出てきたカメラはPowerShot SX710 HS!

主人公の仲村 叶は普通のOLですが、実は特撮オタク。 職場では女子力が高いと評判ですが、オタバレが

記事を読む

アスラクラインに出てきたカメラ(1)

第4話「行き場を無くした想い」より。 樋口琢磨が何か撮影しています。 ど

記事を読む

[悲報] スマホのカメラで遊ぶゲーム「パシャモン」、わずか8カ月で配信終了!!

以前、当ブログでご紹介したスマホゲーム「パシャモン」。 関連記事 スマホで撮った写真でモンス

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


特撮人形劇映画『チーム★アメリカ/ワールドポリス』に出てきたカメラはREDSPYCE トイデジカメ LT-DCBP102!!

SF人形劇『サンダーバード』をお下品にした作品、 という表現がぴった

特撮『仮面ライダーカブト』天道総司が使っていたラジカセはAIWA CSD-EL300!!

後に小説『KAGEROU』が問題作品となった 水嶋ヒロが主演した平成

hololive IDOL PROJECT Mori Calliope「end of a life」のジャケットに出てきたカメラはポラロイド製Polaroid Originals 9015 Polaroid OneStep!!

気になるジャケットを見つけました。 私のブログで気になるジャケットと

特撮『仮面ライダーリバイス』第5話でニコンの一眼レフカメラD70(D70s)が登場!!

前作がシリアス路線でいまひとつな出来だったので、 今回は電王に近いコ

特撮『ナショナルキッド』第1部第6話でナショナルのポータブルラジオ T-11が登場!!

第1部:「インカ族の来襲」 第6回「危うしナショナルキッド」より。

→もっと見る

    • お名前 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名

      メッセージ本文


    PAGE TOP
    PAGE TOP ↑