時光代理人-LINK CLICK-:第2話にハッセルブラッドのXPan II(Fujifilm TX-2)が登場!!

アニメ・特撮に出てきたカメラたち
Pocket

前回のエントリーでは、
キヤノンの一眼レフカメラEOS D60が登場しました。

関連リンク
時光代理人-LINK CLICK-:第2話にキヤノンの一眼レフカメラEOS D60が登場!!

今回は、残りの紙焼き写真から
真実にたどろうとしているところに
出てきたカメラです。

ナツとリン、2人が若かった頃に
記念写真を撮っています。

どこかで見たような
レンジファインダーカメラのようですが……。

これは、ハッセルブラッド(Hasselblad)の
フィルムカメラ「XPan II」が近いと思います。

またはフジフイルムのTX-2ですね。

パノラマ撮影ができるのが最大の特徴です。
……昔、パノラマ撮影ができるカメラが
ずいぶん出てましたけどとお嘆きの貴兄に。

昔流行したパノラマ写真は横長写真の上下を
カットして擬似的に細長く見えるようにしたものです(疑似パノラマ)。

しかし、XPan II(TX-2)はフィルムの2コマをつなげた
パノラマ撮影ができるんですよ。

そのイメージがこんな感じ
(フジフイルムのサイトより)。

いわゆる「フルパノラマ」っていうやつです。
もちろん35mm1枚のみの撮影も切り替えで可能となっています。

あと、なぜハッセルとフジフイルムの2機種を
挙げているかというと、実はこれらは同じものです。
フジフイルムのTX-2がオリジナルで、ハッセルの
XPan IIはTX-2の名前を変えてハッセルが売り出したものなのです。

TX-2ということはTX-1もあったんだろうということになりますが、
TX-1はレンズ横に大きなダイアルがありまして、アニメとはちょっと違います。
そのため、XPan II(TX-2)としました。

XPan II(TX-2)はともに2003年発売、
前回のエントリーで紹介したキヤノンのEOS D60は2002年発売なので
時系列的に近いものが選ばれている模様。

作品の設定時代が現在とほぼ同じとしたら、
20年近く前のカメラとなります。
時系列的にも違和感のないものになっていますね。

(amazon)

(楽天)

Follow me!

コメント

PAGE TOP