*

特撮『仮面ライダーリバイス』第5話でニコンの一眼レフカメラD70(D70s)が登場!!

Pocket

前作がシリアス路線でいまひとつな出来だったので、
今回は電王に近いコメディタッチのバディものになりました。
果たして吉と出るか凶と出るか……。

第5話「世直しライダー! 裏切り者は誰だ!?」より。
 父・元太(戸次重幸)が動画配信サイトに開設したお悩み相談チャンネルを見て、本田(林家木久扇)という老人が相談にやってきた。孫のボン(宇佐卓真)が動画配信サイトで“お仕置き”を生配信。騒動を起こしているらしい。
 一輝(前田拳太郎)らがチェックすると、なんとボンはブラック企業の社長(内藤聖羽)の前でライオン・デッドマンを生み出し暴れさせている。驚いた一輝は現場に急行する。
 一輝はライオン・デッドマンの前で変身。リバイとライダーバイスはみごとな連携でライオン・デッドマンを粉砕。ボンも心配する祖父・本田を見ると素直に反省し、大人しくスタンプを大二(日向亘)らフェニックスに渡す。(公式サイトより)

動画配信サイト・バイチューブで
悪を懲らしめる正義系バイチューバー、ボン。
謝罪、引退、スタンプの破壊動画を配信して
リバイスらと一緒にスタンプを狙う奴らを一網打尽にする計画です。

これが動画を配信しているところですね。

左右から一眼レフ、正面からはスマホで撮影しているようです。

しかし、よく見るとおかしいですね。
大きく映っている右側のカメラから見ていきましょうか。

拡大しました。

ここまで拡大すると、背面の様子がよく分かります。

特徴としてはこんな感じです。
・液晶画面が小さい
・手前側にダイヤルがついている
・液晶左側にボタンが複数設置されている
・液晶横上にダイヤル、液晶右下に
 ふたを開けるための盛り上がったパーツがある

これは、ニコン(Nikon)の一眼レフカメラ、
D70もしくはD70sが近いと思います。
D70sはD70のマイナーチェンジなので、
外観はほとんど同じです。

D70


2004年3月発売
有効画素:610万画素
撮影感度:ISO200~1600
手ブレ補正:なし
動画記録機能:なし
液晶モニター:1.8インチ、13万画素

D70s


2005年4月発売
有効画素:610万画素
撮影感度:ISO200~1600
手ブレ補正:なし
動画記録機能:なし
液晶モニター:2インチ、13万画素

外観の違いで顕著なのは、液晶モニターが
少し大きくなった程度。
なので、どちらかと含みを持たせました。

先ほど「おかしい」と書いたのは、
このD70またはD70sは2004〜2005年の発売で、
いわゆる動画を撮る機能がない普通の一眼レフカメラなのです。
ですので、動画配信や録画には使えない。
小道具さんは何も考えずに使ってしまったようですね……。

現在ではSparkoCamというソフトで
ニコンのデジカメをビデオ通話などに活用できるそうですが、
D70とD70sに関しては対応してませんでした。

ペンタ部分にマイクをつけて、
横からDC入力で電源を供給しているように見せていますが、
実際には適当にスタッフが持っているカメラを
置いただけのように見えます。

せめてPanasonicのGH-5とかだったら
問題なかったのに、と思わざるを得ません。
もうちょっと頑張って欲しかったですね。

左側のカメラは小さい上に
黒が潰れてしまっているので
分かりにくいですね。
こちらも一眼レフカメラで、
録画機能はなさそうな感じです。

どなたかおわかりになる方、
書き込んでいただければ幸いです。

(amazon)

(楽天)

Follow me!

Google AD


関連記事

けいおん!! に出てきたカメラ(5)

第10話「先生!」より。 職員室にて。 かなり手抜きに描かれたモブキャラが、さわちゃ

記事を読む

ガンソードに出てきたカメラ

『ガンソード』は、現在DVDでも人気の高い『コードギアス』の 谷口悟朗監督が手がけた痛快活劇ロボッ

記事を読む

めだかボックス アブノーマルに出てきたカメラ

第2箱「妹・妹・妹だ!」より。 フラスコ計画の全貌を知るべく、めだかの兄、黒神真黒(くろかみ・

記事を読む

おそ松さんの第1話にサンダーバード2号が登場していた件

おそ松くんといえば、赤塚不二夫の代表作で、 今回久しぶりにリメイクされることとなりました。 題し

記事を読む

中二病でも恋がしたい!戀に出てきたカメラ(2)

まずは第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」より。 おばちゃんがコンデジ

記事を読む

ガールフレンド(仮)の望月エレナが持っていたカメラ(2)

以前、ガールフレンド(仮)に登場したカメラをいくつか紹介してきました。 ガールフレンド(仮)の

記事を読む

メガネブ!に出てきたカメラ(2)

第9話「メガネ者達にとっての革命」より。 鉢嶺拓磨が、水中で魚を撮影していますね。

記事を読む

ギャラリーフェイクに出てきたカメラ(2)

第11話「戦場に消ゆ」より。 ベトナムへやって来ました。 カメラを買ってくれという話が……。

記事を読む

サンダーバードARE GO セカンドシーズン第02話(通算28話)のあらすじ

第02話「ゴーストシップ」より。 地球と月の周回軌道に捨てられている星間宇宙船エデン。

記事を読む

TARI TARIに出てきたカメラ(1)

第4話「怒ったり踊ったり」より。 コンドル・クィーンズのCDにサインをもらっています。

記事を読む

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Google AD


特撮人形劇映画『チーム★アメリカ/ワールドポリス』に出てきたカメラはREDSPYCE トイデジカメ LT-DCBP102!!

SF人形劇『サンダーバード』をお下品にした作品、 という表現がぴった

特撮『仮面ライダーカブト』天道総司が使っていたラジカセはAIWA CSD-EL300!!

後に小説『KAGEROU』が問題作品となった 水嶋ヒロが主演した平成

hololive IDOL PROJECT Mori Calliope「end of a life」のジャケットに出てきたカメラはポラロイド製Polaroid Originals 9015 Polaroid OneStep!!

気になるジャケットを見つけました。 私のブログで気になるジャケットと

特撮『仮面ライダーリバイス』第5話でニコンの一眼レフカメラD70(D70s)が登場!!

前作がシリアス路線でいまひとつな出来だったので、 今回は電王に近いコ

特撮『ナショナルキッド』第1部第6話でナショナルのポータブルラジオ T-11が登場!!

第1部:「インカ族の来襲」 第6回「危うしナショナルキッド」より。

→もっと見る

    • お名前 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名

      メッセージ本文


    PAGE TOP
    PAGE TOP ↑