闘将ダイモス 第24話に服を透視するオリジナルカメラが登場!!

アニメ・特撮に出てきたカメラたち
Pocket

闘将ダイモスといえば、
トレーラーが変形してロボットになるという
アレです。子供心にロボットのデザインがいまいちだったので、
あまり見ないまま忘れ去ってしまった作品でした。

改めて見直すと、ロボットのデザインとか
変形プロセス云々よりもお話し自体が面白かったですね。
そう考えると、子供にとって第一印象がいまいちなのは
少々もったいない気がしました。

というわけで、24話「ド根性カイロの秘密兵器」より。
『宇宙戦艦ヤマト』に出てくるアナライザーに似た、
カイロが湯船につかっています。

こんなん錆びるだろ…… (笑)と突っ込むなかれ。
手には何やらカメラのようなものを持っています。

実は和泉博士の孫娘、和泉ナナの入浴シーンを
激写しようとしていたのです。

そして、いざシャッターを!

おや……。

よく見ると、ナナは服を着たままでした!

おまけにスプレーをかけられて
さんざんな目に遭わされてしまいましたとさ。

こちらは、オリジナルデザインのカメラですね。

今度は負けてなるものかと、カイロは
新たに服を透視するカメラの開発に着手したのです。

服を着ていても、このカメラなら……というわけですね。

そうこうしているうちに、敵が攻めてきて闘将ダイモスのピンチ!!
敵の弱点が分からず、深刻な状況に陥っていました。

そんなとき、ナナが手にしていたのはカイロが開発した
透視カメラです。ふとファインダーを覗いてみると……。

なんと、敵メカの中が透視できるじゃありませんか!

実はこれ、開発段階で被写体を人間ではなく
ロボットで試していたため、人間の服を透視するのではなく
ロボットの中身を透視するカメラが出来上がってしまったのでした!

というオチがついたところで、弱点をダイモスに知らせて
なんとか勝利を勝ち取ります。

デザインから察するに、こちらもオリジナルのカメラですね。

左に見える蜂の巣状のものは、光を集める
セレン受光部分にも見えます。
右側には、なぜか赤い突起のようなパーツが。

透視カメラでムフフ……というお話しを
うまく敵を撃退する、という本編のストーリーに
つなげている点で、よく作られているなぁと思いました。

もう40年も前の作品になるんですよね。

(amazon)
闘将ダイモス DVD-BOX【初回生産限定】
闘将ダイモス DVD-BOX【初回生産限定】

超合金魂 GX-43 闘将ダイモス
超合金魂 GX-43 闘将ダイモス

(楽天)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

闘将ダイモス DVD-BOX【初回生産限定】(DVD)
価格:38055円(税込、送料別) (2018/3/29時点)

Follow me!

コメント

PAGE TOP