スマホで撮った写真でモンスターを発見し、バトルする「パシャモン」好評配信中!

アニメ・特撮に出てきたカメラたち
Pocket


セガから、スマホで撮った写真でモンスターを発見し、
そのモンスターでパーティを組んでバトルする、
「パシャモン」というゲームが配信されました。

以前紹介した、バグミンを特殊なカメラで捕獲する
アニメ「カミワザ・ワンダ」にちょっとだけ似ています。

関連リンク:
カミワザ・ワンダに出てきたカメラ

ゲームの設定と背景はこんな感じです。

このゲームでできることは、主に3つあります。

(1)スマホのカメラで風景やモノなどを撮影し、
  モンスターを発見する。発見できるモンスターは、
  撮影した被写体によって異なる。特殊なレンズを使って
  レンズに特化したモンスターを発見することができる。
  また、撮影枚数には上限がある(時間が経つと復活)

(2)発見したモンスターでパーティを組み、
  アリーナや友人などとバトルする

(3)モンスターを強くしたり、モンスター同士を
  交配させて新しいモンスターを作る

戦っていくうちに主人公がレベルアップするので、
それに応じてモンスターもレベルアップしていきます。

撮影方法はとっても簡単。
画面下に3つの丸が見えますが、中央をタップすると
カメラが起動します。画面中央に被写体が写るので、
中央の黒丸をタップすると撮影できます。

すると、被写体に応じてモンスターを発見することができます。

ただ、気になるのは撮影した写真のプライバシーですね。
でも、サーバーに送られた写真はモンスターの発見に使われた後、
すぐに破棄されるとのこと。なので心配は無用です。

なかなか面白いアイデアのゲームで、
当ブログで紹介するのにぴったりだと思いました。

メイン画面でキャラクターが常に動いているので
少々鬱陶しいのですが、許容範囲ですかね……。

iOS、アンドロイドともにアプリで配信されています。

パシャモン アンドロイド版

パシャモン 公式サイト

Follow me!

コメント

  1. ミオ より:

     現実にあるものからキャラクターを呼び出すと言うのが、バーコードバトラーやモンスターファームを思い出しました。

    • anicame_admin より:

      エポック社のバーコードバトラー、
      PSのモンスターファームも
      懐かしいですねぇ。
      アイデアはこうしたものをもとにしているのだと思います。
      読み取りがバーコードやCDではなく、
      スマホの画像データになっている点がポイントかと。
      ただ、出てくるモンスターは弱いものばかりで、
      強いのはガチャでないと出てこないのが難ありといった
      ところですかね……。そうしないと課金してもらえないので。

  2. ミオ より:

     え、強いモンスターはガチャで出すのですか。
     写真からモンスターを、と言うコンセプトに反していて魅力がスポイルされている気がしますなぁ。

    • anicame_admin より:

      少しやってみたのですが、
      出てきたモンスターはほとんどCランクでした。
      ガチャだとSSランクが出たりするんですけどね……。

PAGE TOP