*

「 トイカメラ 」 一覧

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その3〜小休止編〜

2009/07/11 | トイカメラ

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その1〜35mm用に改造しよう〜 芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (P

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その2〜小休止編〜

2009/07/10 | トイカメラ

35mm用に改造したピコレットで撮影が終わるまで、 それまで撮ったベスト判の写真をアップします。 光線漏れがあるようで、白い部分が出てますね……。 芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコ

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その1〜35mm用に改造しよう〜

2009/07/09 | トイカメラ

ツァイス・イコンが製造したピコレットというカメラ、 でも、検索すると出てくるのはトイレ用の芳香剤ばかり (笑)。 1927〜32年に製造されそうで、日本で言うと昭和2〜7年と 80年以上も前のカ

続きを見る

メイスピー35mmフィルム化大作戦〜メイスピー[Meisupii]はもらったー! その6〜

2009/05/19 | トイカメラ

改造したメイスピー、撮影終了したので ダークバッグを使ってフィルムを巻き取り、パトローネに戻します。 そして……。 現像が上がってきましたよ。 ジャーン! いい感じ!

続きを見る

メイスピー35mmフィルム化大作戦〜メイスピー[Meisupii]はもらったー! その5〜

2009/05/15 | トイカメラ

次に、フィルムを入れます。 パトローネをカメラに入れることはできないので、 スプールに巻き直していきます。 そのままだと巻けないので、 パーフォレーションの上を切り取ります。 こ

続きを見る

メイスピー35mmフィルム化大作戦〜メイスピー[Meisupii]はもらったー! その4〜

2009/05/14 | トイカメラ

ボルタ判カメラは、フィルムに裏紙がついていました。 撮影後に、裏窓を見ながら紙に書かれた番号を表示させれば よかったのですが、その窓をふさいでしまったらどのくらい フィルムを巻けばいいのかが分か

続きを見る

メイスピー35mmフィルム化大作戦〜メイスピー[Meisupii]はもらったー! その3〜

2009/05/13 | トイカメラ

裏窓は外から皮でふさぎましたが、 心配なのでカメラの中からもふさいでしまいましょう。 ねじ穴と裏窓を、皮の余った部分を利用して貼り付けてしまいます。 次に、モルトの代わり

続きを見る

メイスピー35mmフィルム化大作戦〜メイスピー[Meisupii]はもらったー! その2〜

2009/05/12 | トイカメラ

裏窓があると、光が入ってしまって撮影が失敗します。 上から黒いテープを貼ることもできますが、 フィルムはもう手に入らないためふさいでしまいましょう。 窓の部分を取り外します。 カメラ本

続きを見る

メイスピー35mmフィルム化大作戦〜メイスピー[Meisupii]はもらったー! その1〜

2009/05/10 | トイカメラ

メイスピーという、昭和30年代に売られていたカメラがあります。 大きさはホルガの半分くらい、 重さは197gでちっちゃくてかわいいんです。 でもこのカメラ、現在では製造されていないフィルムを

続きを見る

100円現像終わってた ダイソー「100円現像」サービス終了

ダイソーでは、フィルムの現像だけなら100円(税込み105円)、という サービスをやっていたんですが、 久しぶりに訪れると受付カウンターそのものが無くなっていました。 デジカメのプリント

続きを見る

レンジと知らずに撮っていた フジカコンパクトS

(Photo:Fujica CompactS) 最近、ブログにアップしている写真は、 フジカコンパクトSで撮ったものが多くなってます。 この間、久しぶりに取り出してみて ファインダーを

続きを見る

試しに写真を撮ってみた パウファ・スタート (Pouva Start)

修理したパウファ・スタート、早速試し撮りです。 なにやら「ほんわかした」写真が撮れてました。 ホルガでも特徴的なトンネル効果もほんのりと出ていますね。 なかなかいい感じです。 関連記事

続きを見る

ポラロイド、インスタントフィルムの工場を完全閉鎖へ

(Photo:Fuji Twig) 最近、ポラロイドの600フィルムが売ってないなぁと思っていたら 「米国内とメキシコ、オランダの工場を閉鎖し、 インスタント・カメラ用フィルムの生産から

続きを見る

昔のポラカメ使います ポラロイド・ランドカメラ1000 (Onestep) 活用大作戦3・接写レンズをつけてみる

NDフィルターをつけての撮影は、うまくいきました。 それだけだと物足りないと、お嘆きの貴兄に。 接写レンズをつけて撮影してみましょうか。 今回用意するのは、チェキ用接写レンズです。

続きを見る

昔のポラカメ使います ポラロイド・ランドカメラ1000 (Onestep) 活用大作戦2・フィルターをつける

ブログやホームページを調べると、SX-70に関する使い方や フィルターの付け方なんていうのはたくさん載っているんですが、 このLand Cameraは余り人気がないようで、 使い方を解説している

続きを見る

昔のポラカメ使います ポラロイド・ランドカメラ1000 (Onestep) 活用大作戦1・フィルムの入れ方

昔、我が家にあったポラロイドのランドカメラ1000。 アメリカではOnestepと呼ばれている機種で、 日本だけでも40万台を売ったベストセラー機です。 なくしてから、早幾年。 中古品で再

続きを見る

昔のフィルムも生きていた フジカコンパクト撮影大作戦

1995年に期限が切れたフィルムをいただきました。 試しに撮影してみたんですがね、 なんとかいけますよ。 ただ、このフィルムを入れていたカメラが 巻き上げできなくなってしまったので、 仕

続きを見る

壊れたパウファを直します パウファ・スタート (Pouva Start) 修理編

ブローニーを使うトイカメラ、パウファ・スタートが仲間に加わりました。 ローマ字読みだとポウヴァ(ポウバ)、なんですがね。 6×6の真四角写真が撮れますよ。 でも、シャッターが切れたり切れなか

続きを見る

ホームセンター遠かった 初代フジペット修理大作戦 (2)

(前回のお話)お兄さんも負傷兵 初代フジペット修理大作戦 (1) 道具が足りないことがわかったため、ホームセンターへ向かいます。 しかし、土砂降りにあって体中びしょ濡れです。 ……というわけ

続きを見る

Google AD


Google AD


[懐] 宙のまにまに アフタヌーン付録 蒼栄高校天文部入部案内DVDを入手したよ!!

先日、こんなDVDを入手しました。 月刊アフタヌーン2009年8月号

アルピニスト・野口健さんのカメラはニコンFM2!

野口健さんといえば、25歳でエベレスト登頂に成功し、 七大陸

有頂天家族2 ひな壇にカメラを飾る─その発想はなかったわ (笑)!

第10話「偽右衛門の決まる日」より。 蛙の姿から元に戻った矢二郎

トクサツガガガ 第10巻に出てきたカメラはPowerShot SX710 HS!

主人公の仲村 叶は普通のOLですが、実は特撮オタク。 職場では女子力

インスタントカメラでおなじみのチェキがついにデジタル化!

インスタントカメラの代表と言えば、以前は ポラロイドでしたが、現在は

→もっと見る

  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文


PAGE TOP ↑