*

「 トイカメラ 」 一覧

ビートルズのジャケットに出てきたカメラ

CDジャケットが面白かったのでご紹介。 ビートルズの『From Us To You』の左下に注目。 大きなはりぼてカメラがありますね。 しかもビートルズとかけて、「BEATAX」と書いて

続きを見る

オークションのフィルム格安現像 (現像のみ) のサービスは本当に安いのか?

(Photo: Pouva Start / パウファ・スタート) 昨年、フィルムの現像代が高くなり、懐に打撃を被った フィルムカメラファンの方々も多いと思います。 私もその1人です。

続きを見る

16年前のモノクロフィルムで写真を撮ってみた

2011/08/20 | トイカメラ

かなり前に人から頂いた、35mmフィルム。 期限がかなり前に切れていたので使わなかったんですが、 一念発起して使ってみることに。 モノクロだから、大丈夫かなぁというのもありました。 こちら

続きを見る

30年前のフィルムの現像代はこんな感じでした

2011/06/21 | トイカメラ

前回、30年前のフィルムの価格表を掲載しましたが、 フィルムの現像代も価格表がありましたので掲載します。 おもしろいのは、まだベスト判(127と書いてあるものです)の 現像を行ってい

続きを見る

30年前の35mmフィルムの値段はこんな感じでした

2011/06/01 | トイカメラ

部屋を片付けていたら、古い手帳が出てきました。 1981年、今から30年前のものです。 東洋現像所、今では「イマジカ」といいますね。 この手帳に、フィルムの価格が書かれていたので

続きを見る

トイカメラ パウファ・スタート (Pouva Start) に35mmフィルムを入れてみたよ!

パウファ・スタートは、ブローニーを使うフィルムカメラ。 チープな作りですが、ゆるい写真が撮れるトイカメラです。 レンズはねじ込むとぺったんこになるので、携帯に便利。 今回は、この

続きを見る

35mmフィルムの現像だけを頼むといくらかかる? 2011年版

現在、カメラといえばコンデジか携帯のカメラ、と デジタルが当たり前になっています。 カメラ日和などのトイカメラ雑誌も、徐々にデジタルに移行しつつあります。 そんな中、フィルム(銀塩)

続きを見る

メディアに出てきたカメラたち〜ポーランドのトイカメラ・アルファカメラが「乗り隊・歩き隊」に登場!〜

2011/03/25 | トイカメラ

先日、地下鉄に乗ったところ、 駅にあったフリーペーパー「乗り隊・歩き隊」に目がとまりました。 表紙にはかわいいカメラが! 思わず手にとって持って帰ってきました。 これは、アルファカ

続きを見る

35mmフィルムで360°撮影ができる「Lomography Spinner 360°」

デジカメの技術の進歩には目を見張るものがあります。 たとえば、パノラマ写真。 フィルムの時代には、フィルムの上下をふさいで擬似的なパノラマとするか、 フジフイルムのTX-2のように2コマ分の

続きを見る

ついにトイカメラ・ホルガにもデジタル化の波が押し寄せた?

出典:Holga . D こちらのサイトには、ホルガのデジタル版のデザインと写真が掲載されています。 トイカメラ・ホルガのデザインと雰囲気を残しつつ、見事にデジタルカメラ化されています

続きを見る

爪が折れたぁ!接写用チェキレンズは復活するか?〜チェキレンズ改造大作戦〜

2010/04/29 | トイカメラ

コンパクトカメラのレンズ部分にはめ込むと、 30センチの距離で接写ができるチェキ用接写レンズ。 価格は400円程度でとってもリーズナブル。オススメです。 ↓下の写真をクリックすると、楽天のお店で

続きを見る

35mmフィルムの現像だけを頼むといくらかかる? 2010年版

不景気続きで賃金も伸びず、カメラはデジタル化が急速に進み 手間がかかるフィルムカメラは一部のマニアや デジタルについて行けない人を除いて敬遠される傾向にあります。 でも、フィルムで撮

続きを見る

オリンパス・ペンにインスパイアされたメイスピーハーフが仲間入りしました

わがパーティに、新しくメイスピーハーフが仲間入りしました。 高度経済成長期に発売された、いわゆるトイカメラです。 東郷堂というカメラメーカーが製作。 れっきとしたハーフサイズカメラですよ。

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その7〜パーフォレーションまでくっきりと〜

2009/07/19 | トイカメラ

35mmで撮影したフィルムの現像が上がってきましたよ。 ジャーン! フィルムのパーフォレーションまで写り込んでます。 フィルム面がベスト判よりも小さいので、 かなり縦長 (もしくは

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その6〜小休止編〜

2009/07/17 | トイカメラ

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その1〜35mm用に改造しよう〜 芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (P

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その5〜小休止編〜

2009/07/15 | トイカメラ

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その1〜35mm用に改造しよう〜 芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (P

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その4〜小休止編〜

2009/07/13 | トイカメラ

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その1〜35mm用に改造しよう〜 芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (P

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その3〜小休止編〜

2009/07/11 | トイカメラ

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その1〜35mm用に改造しよう〜 芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (P

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その2〜小休止編〜

2009/07/10 | トイカメラ

35mm用に改造したピコレットで撮影が終わるまで、 それまで撮ったベスト判の写真をアップします。 光線漏れがあるようで、白い部分が出てますね……。 芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコ

続きを見る

芳香剤じゃないよ! ツァイス・イコン ピコレット (Piccolette) 35mmフィルム化大作戦 その1〜35mm用に改造しよう〜

2009/07/09 | トイカメラ

ツァイス・イコンが製造したピコレットというカメラ、 でも、検索すると出てくるのはトイレ用の芳香剤ばかり (笑)。 1927〜32年に製造されそうで、日本で言うと昭和2〜7年と 80年以上も前のカ

続きを見る

Google AD


Google AD


龍の歯医者 記念撮影用カメラはスピードグラフィック!!

龍の歯医者は、国の守護神である龍の歯を蝕む 虫歯菌から守る歯医者

ACCA13区監察課 ニーノの父親のカメラはニコンSP!!

第8話「翼を広げた王女と友のつとめ」より。 第8話で、主人公とは高校

ツインエンジェルBREAK・天月めぐるのカメラはチェキのピンクモデル!!

第1話「十五歳の船出」より。 チイチ島から東京の学校へ編入してきたの

Akiba’s Trip The Animation タスジン・ラトゥのカメラはコダックSix-20!

第11話「真夏のアキバフェス開幕!」より。 主人公たちが所属して

ぐんぺい 花のカーニバル すきま女子のカメラはカラーホルガ120FN!

ぐんぺい 花のカーニバルという スマホ用のパズルゲームのTV

→もっと見る

  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文


PAGE TOP ↑